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これはとあるアリーナの一場面です。
あなたならどうしますか?
理由までしっかり考えてからスクロールしてください。
ここでの選択肢は3つ。
①スカルカー+エルフ+武器
②エルフ+5/5でトレード、4/6
③鬼軍曹+5/5でトレード、4/6
他の選択肢は100%ミスなので省略します。
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選択肢の解説に移る前に、ここで一番大切な事を説明します。
それは、『ロングゲームに持ち込まない』事です。
何故かというと、相手はアリーナでは半無限リソースを持つウォーロックで、トレードを繰り返していると100%負けます。
これを踏まえて解説していきます。
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①スカルカー+エルフ+武器
このプレイの一番の長所は盤面に5点を追加しつつ、相手のヘルスを5点削ることが出来ます。
残り18点まで削れて盤面には10点、鬼軍曹と武器で13点まで出せるのでクロックが1ターン分早くなります。
しかしローグのヘルスは11点まで減るので、ヘルスが危なくなるのがデメリットであると言えます。
僕が真っ先に思いついたのはこのプレイでした。
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②エルフ+5/5でトレードして4/6
このプレイの一番の長所はローグのヘルスが減らない事です。
17点あれば1ターンではほぼ削りきられることはありません。
また、スカルカーがいるので小型の横並べにも対応できます。
しかし相手のヘルスはまだ23のままであり、4/6のミニオンが処理されてしまうともう殴れるミニオンがいません。
また、奈落を出されると返しのターンに処理を強要され、スカルカーを使うにしても鬼軍曹を使うにしても非常に弱い盤面になります。
そもそもスカルカーが複数体倒せるかどうかなんて完全に相手のプレイ依存の選択であり、沢山倒したいからこのターン出さない、というのは理由にはなりません。
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5/5+鬼軍曹
これは「そもそもエルフがいるのに選択肢になるのか?」と思った方が多いと思います。
しかし、エルフと鬼軍曹には決定的な違いがあります。
それは、『盤面にミニオンを要求しない』ということです。
鬼軍曹を使ってトレードをする場合ミニオンを用いるので必然的に相手ヒーローに与えるダメージの量は低下し、また、盤面が空だと完全に腐ります。
この違いは非常に大きいと思います。
しかし、この状況で盤面空ならそもそも負けているので選択肢としては弱いです。
僕が言いたかったのは、「鬼軍曹使うのはない」という思考停止をするのではなく、本当に使わないべきなのかを一度考えるのが大切だと思いました。
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では結局何がいいの?という話ですが、僕は
①スカルカー+エルフ+武器
を選択しました。
何故なら最初に書いた通り早くゲームを終わらせる必要があり、ゲームを終わらせるには顔を叩くしかありません。
なので僕はこれを選択しました。
しかし、このプレイは完全にミスプレイです。
何故なら、一番効率よくヘルスを削れるプレイではないからです。
しかし、他のプレイは相手のヒーローにはダメージを与えれません。
どういうことなのか、もう一度盤面を見てみましょう。
ここで顔で叩くと残りヘルス11点になります。
問題は返しの相手ターンです。
7点以上のミニオンが出てきた場合、そこに4点火力を出されるとミニオンを倒さないと負けます。
6点の場合はフェルファイアポーション、ドゥームガード等のカードか突撃+バフ等の2枚組み合わせでも死にます。
ウォーロックはバフカードが豊富で尚且つ沢山引くからバーストが出やすいので、5点以上のダメージは普通にあり得ます。
なので処理しないと危険です。
このように、相手がマナカーブ通りにミニオンを投げてきた場合、ヘルスを守るためにミニオンをミニオンにぶつけないといけなくなるのです。
ミニオンでミニオンに当たっていたら一生ヒーローにダメージは与えれません。
つまり、『5点を削るためにその後のダメージを与える手段を捨てる』という選択をしないといけなくなるのです。
なのでここで武器を使うのはミスプレイです。
仮に結果的に大型を叩かないといけなくなったとしても、ドローをすれば選択肢が広がるので自分でこのターンに選択肢を狭める意味は全くありません。
なので、ここはエルフ+5/5が正解だと思います。
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いかがでしたでしょうか。
『勿体無い』等の理由でスカルカーを投げる選択をやめるのではなく、あくまで『一番ダメージを与えるプレイ』に一貫した考え方が必要だと思いました。
ドゥームは長く使うものだから、しっかり吟味!
「COD IW」のシーズンパスです(`▽´)